実務修習開始

今年から始まった弁理士の登録前の実務修習ですが
テキストが弁理士会から届きましたよ。


私「これを見てどう思う」
友人「すごく・・・多いです」


一応、全部で72時間かかると言うことになっていますが
起案や小テストを含めると100時間は固いでしょうね。
大作RPG一本分って所か


とりあえず、一科目目の「弁理士法等」「明細書のありかた」を
修了したところではやくも疲れた


テキストそのものはとても良くできていて力作
e-learningのシステムもこの手のものとしては理想型ではないのだろうか
また、意外と知らないこともあるのでタメになる


ただペースがものすごく遅いので集中力が途切れがちに


内容としては実務経験皆無の人を対象にしているから
仕方がないとは思うんですけどね。
流石に普段から耳タコな要素が続くと眠くなる。
かと言って「知らないことばっかりー!」だと
自分の5年の経験は何だったのかと言うことになるし、
悩ましいところなんだよね。


先頭から順にやっていこうかと思いましたが
12/24必着の起案があるから
先にそっちを片付けよう。