C++を学ぶ前にCを学ぶ理由は全くない

自分も初めてプログラムを書いてから20年経ちますが


「構造化プログラミング」ってしたことありません。


ライブラリを拡張する簡単な関数を作ったり
単一階層の構造体を作るのがせいぜいで
「構造化プログラミング」て言うほどのものではありません。
結局最後まで「構造化プログラミング」が何なのか理解できないまま
スパゲッティーを量産していました。
ある程度すっきりしたコードが書けるようになったのは
オブジェクト指向を導入した後です。


どちらにしろ「構造化プログラミング」はout of dateで
訓練されたCプログラマはオブジェクト風にプログラムしますし


Cはそれ以外にも動的配列とか関数ポインタとか
初心者を挫折させる要素満載だから
そんなものはHSP?→python(or PHP or Ruby)→C++
経験を積んだプログラマー
最後に辿り着くところで十分かと思われます。
304の人もN88BASICの下積みがあったから
どうにかなったようですしね。